Hot Chocolatを楽しむ時間のようなささやかな日常と、大好きなクロスステッチや手作り雑貨

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今心配な事

記事編集
ユキ

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
しかもステッチネタではありません。
しかもちょっぴり暗いお話しなんですスミマセン。

2週間位まえに実家から、愛犬「ユキ」の様子がおかしいと電話がありました。
最初は夏バテなのかな~。
と軽く考えていたのですが、連絡が来る度に症状が悪く・・・
よく考えるともう13年も一緒にいたんだよなぁ。
豆柴なので見た目はいつまでも仔犬みたいなんです。
だから歳を取っているという実感がありませんでした。
しかも生まれてから一度も病気もした事がない健康犬なんです。
まさか~って思っちゃうし、思いたかったんですよね。
犬の13歳は人間で言うと70歳位、やっぱり歳なんですよね。
病院で診てもらったら肝臓と膵臓が弱ってきてるみたいなんです。

何も手に付かないし、実家の家族が寝ずに看病していて、そちらも心配だったので先週から実家に帰ってたんです。

涙ちょちょぎれちゃう事に、前日まで歩く事も出来なかったらしいのに
私が玄関を入ったらヨタヨタ歩いて来てくれたんです。
家族がビックリするくらい、私が実家にいる間はかなり具合が良かったみたいです。
前の元気なユキしか知らない私には、それでも十分辛そうだったんですけど。

考えたくは無いけど、きっともう寿命なんですよね。
多分もう前のユキみたいに元気な姿を見る事は無いと思う。
でも今まで十分私達を楽しませてくれたし、色々な愚痴を聞いてもらったし
優しい気持ちにさせてくれたし・・・
今回ちゃんとありがとうも言えたし、後はユキが苦しむこと無く寿命を全うしてくれば。
なるべくユキが苦しくないように、今はただただそれだけを願っています。

久々の更新がこんな暗いお話しでホントすみません。
でも皆さんに聞いてもらって、なんか気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。






四季のくらしシリーズ

記事編集
四季のくらしシリーズ

やっと完成しました~。
やっぱり可愛いです。
見てると、とっても和んじゃいます。
最初はパネルにして壁掛けにしようかと思っていたのですが
小さなデザインなので色々な小物達と一緒に飾りたいなと思って
自立型(?!)に挑戦してみました。
横から見るとこんな感じです。
横

下側にリボンをつけて結んでいます。
うふっ、やっぱり他のデザインも作りたくなっちゃいました(笑)

これと一緒にエスカの刺繍にもアイロンを。


[四季のくらしシリーズ]の続きを読む

クマ、クマ、クマ・・・

記事編集
クマ、クマ、クマ・・・

お天気がドンヨリしてると気分までドンヨリしてしまうのか
ジメジメでちょっとグッタリ気味でした。
もう毎日デロデロ~

でも今日はエスカの教室だったんです。
頭も久しぶりにフル回転です。
だから久しぶりにちょっと人間に戻ってます(笑)
で、勢いに乗ってるうちにブログの更新を(笑)
今回のエスカの刺繍は後日。

今日は職人のように作っていたこれを。
エスカを習っている佐藤ちひろ先生の「おしゃれ工房」に載っていた
スタンプワークのアクセサリーです。
ふっくら立体的で、一つ作ってみたらとっても可愛くって
はじめて自分でタッセルを作るのも楽しくって
「うわぁ、もう一つ~」
なんて欲を出したら・・・
なんか違う、一つ目のクマと顔が違う~!
あれ、よく見たら先生のクマともなんか違う~!
あれ、あれ。
って何個も何個も作っちゃいました、汗。
写真の他にも刺繍しただけのものがまだまだ・・・
結局何個作っても先生のクマとは同じ様に出来ません(涙)
私ってば何をしてるんですかね~
やっぱりちょっとデロデロで変になっていたのかしら(笑)
でも可愛いからいいかな♪







きのこ狩り

記事編集
きのこ狩り

デンマークのクロスステッチⅢ
「四季のくらしと窓辺の花」より

二個目に選んだのは『きのこ狩り』です。
皆さん一生懸命きのこ採ってます(笑)
でもこのきのこ色が凄いんですけど食べられるんでしょうか(笑)
私きのこ狩りってした事ありません。
山の中に入ってカゴいっぱいきのこを探すなんて楽しそうだけど
きのこはちょっと怖いですよね~。

最近毎日暑くって、ちょっとバテバテです。
だって部屋に座ってるだけで汗だく~。
なかなかステッチが進みません、涙。

バス釣り

記事編集
山中湖

久しぶりに山中湖にバス釣りに行ってきました。
よ~し大きいの釣るぞ、とやる気満々だったのに
いきなりダンナが船舶免許を忘れて来た事が判明
しかたなく今回は「フットターボ」で。
でもこれ、結構楽しかったんです。
船に椅子が付いていて、その椅子に座りながら足でペダルを漕いで
船を進めるんです。
で、その椅子に座ったまま竿をビュンって投げるんです。
お~なんかカッコいい(笑)
曇り空でしたが涼しくって、平日の山中湖は人も少なく、波の音と遠くで聞こえる鳥の声を聞きながら、だた船に揺られているだけで気持ちよかったです。

こんなお友達も船のすぐそばで何か捕ってました。
白鳥

このお友達、この後船にメチャクチャ近寄ってきたんです!
顔を船の中につこっむくらい。
上がり込んでくるのかと思っちゃいました。
人に慣れてるのかな~、私の方があまりに近くてビビッてしまいました(笑)

ちゃんと釣れましたよ~
ヒット!

うふふっ、師匠のダンナよりもいっぱい釣れちゃって大満足です(笑)

なわ飛びをする少女

記事編集
四季のくらしと窓辺の花

デンマークのクロスステッチⅢ
「四季のくらしと窓辺の花」より

この本にはデンマークの四季のいろいろな風景のモチーフが載っているのですが
本に書いてあるように3つ並べてウォールハンギング(壁飾り)に
したいと思っています。
でもどれも素敵で刺してみたいモチーフばかり。
3つに絞るのは難しそうです(笑)
悩みに悩んで、一番最初に選んだのは「なわ飛びをする少女」。
なんか懐かしい感じ。
私も小学校の時、校庭でなわ飛びしてたなぁ。
今でも二重飛びなんてできるかな?

フレメのリネン12目に刺しているのですが、モチーフ自体が可愛い上に
出来上がりが小さくて可愛い~♪
たまりません(笑)
やっぱり3つじゃつまらない~。
全部刺してみたくなっちゃいました。

ヒツジの箱完成

記事編集
ヒツジの箱

この間のヒツジの刺繍の箱が完成しました~☆
いつも凹んでばかりいますが、私もエスカの中級クラスになりました。
今回の箱は仕切りが付いていて、少しだけ自分で寸法を計算したり、紙を切ったりしました。
普段使わない神経を集中させて、自分では丁寧にちゃんと同じ寸法にしているつもりなのですが・・・
貼ってみるとなぜか内側の紙が上手く揃いません
多分寸法を取る時にちょっと、切る時にもちょっと、って少しづつずれていってるんでしょうね~。
しかも内側貼りの難しい事!
自分の指がもっと小さくなったり、尖がってたり、ヘラの様になってれば~、とか思っちゃいます(笑)
これも数をこなせば少しは上手に出来るようになるのかなぁ。
もっと技を磨かなくては(笑)
取り合えず自分で使う分には何の支障もないし、出来上がってしまえば多少ズレズレでも
嬉しいです♪
何を入れようかな。



はじめてのクルーエル刺繍

記事編集
クルーエルのピンクッション

Design by K's Crewel
初クルーエル刺繍です。
憧れにクルーエル刺繍の箱に一歩近づきました~(笑)
図案はその憧れの箱を作っている荒川先生のデザインです。
刺繍糸の一本取りも難しいですが、woolの糸も結構難しかったです
刺し方が下手なので、解きたくても解けないんですよ~
仕方がないので気に入らない所もそのまま続行です(笑)
エスカの刺繍で習ったステッチがほとんどでしたが、はじめてやるステッチもあって
ドキドキでした。
woolの刺繍も出来上がると、ほんわか優しい感じで可愛いです。
小鳥もお家もちょっと不恰好になっちゃいましたが、またそこに愛着わいちゃってます。
次はもうちょっと大きな物に挑戦したいなどと、無謀にも考えてます(笑)

短い?

記事編集
cs&cc

Cross Stitch&Country Crafts
ベルプルにしようと思って刺したんですけど・・・
短いですよね~(笑)
前に越前屋さんで購入したテープの幅がちょうど良かったんです。
お~、これは楽チンに出来ちゃうかも~
と思ったのですが・・・
出してみたら短~、
何に使うつもりで買ったのか、少し何かに使ったのか・・・
覚えていません
本当は右に見えている牛のデザインがもう一つあったのですが
牛さんには今回の出演はご遠慮いただきました(笑)
短いけどなかなか可愛いくて満足です。
問題はお仕立てですよね~、なんせギリギリなので。
このまま無理やりキツキツだけど仕立てちゃうか。
それとも通す所を紐とかにしちゃうか。
他の布をつけるか。
ちょっと考えてみま~す。

せっかく行ったのに・・・

記事編集
昨日はダンナが平日休みでした。
「今日のお昼はうどんだ~! lapinを美味しいうどんのお店に連れてってあげるよ~」と行く気満々。
川崎の宮前区にある『綾』と言うお店なのだそうですが、なんでも高松の超有名店『あたりや』で修行された方がやっていて、休日には並ばなければ食べられないから、平日の今日はチャンスなんだそうです(笑)
讃岐うどん大好きなダンナは何度か食べた事があるようなのですが
連れてってあげるんじゃなくて、自分が行きたいの間違いでは・・・
と、思いましたが、私もうどん大好きなので黙ってついて行きました(笑)
美味しいうどんは食べたいけど、やっぱりこの暑い中、並ぶのは嫌ですよね。

でも・・・
アレレ?
人気店なんだよね?
お店の前に誰も居ないよ。
定休日は火曜日だよね、今日は月曜だし・・・
これがチャンスな日ってやつ?
めちゃくちゃ空いてるのかなぁ♪

不安がよぎったのかダンナは私を車に残し、お店の前まで猛ダッシュ
「ゴメン、材料仕入れの為にお休みだって」
と肩を落として戻ってきました。
もうお腹も気持ちもうどん一色になっちゃってる二人
ダンナが頭の中の讃岐うどんの引き出しの中をゴソゴソして、何とか近くの美味しいうどん屋さんで食べる事ができました。
でも「旨いけど綾と比べるとなぁ」と偉そうに()おっしゃっていましたので(笑)お店の名前は伏せておきますね。
でも私には十分美味しかったです。
こんなに美味しいうどんより「綾」はもっと美味しいの~?
期待が膨らんじゃいます。
絶対に食べてみなくっちゃ。

せっかく出て来たんです。
そのまま帰るなんて出来ません(笑)





[せっかく行ったのに・・・]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。