Hot Chocolatを楽しむ時間のようなささやかな日常と、大好きなクロスステッチや手作り雑貨

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sajouのハサミ

記事編集
sajou

この間ダンナがウサギさんのハサミをプレゼントしてくれたばかりなのですが・・・
買ってしまいました~Sajouのはさみ~
アンティークの復刻版で12㎝位の小さなハサミなのですが、質感も色も凝ってる~。
細かい所までかわいいんですよ。
名前は『ベルサイユ』
おぉ~っ、名前まで素晴らしい(笑)
オリジナルのタグまで付いてる♪
かわいいシザーキーパー絶対に作らなくっちゃ。
もちろんウサギさんのハサミの分も♪

この他にも『ルイ16世』『ペティットモンストレ』という名前のデザイン違いがあるんです。
どれも可愛くて、ちょっとコレクションしたくなってしまいます。
(おーい、まだハサミを買うつもりかぁ、笑)

アンティーク物って好きなんですけど、みんなお高い!
沢山のアンティークに囲まれて暮らすなんて夢のまた夢ですね。
スポンサーサイト

と、歳なのかなぁ・・・

記事編集
<木の箱

先日エスカの教室に行ってきました。
家に居る時はダラ~っとしてるし、ま~いっかぁ~、でなんでもやり過ごしちゃう私。
教室に行くと普段使わない集中力やエネルギーを使うみたいで、結構疲れちゃうんですよね。
でもそれが爽やかな疲れっていうか、爽快感なんです。
箱作り楽しいです
でもでも、先生は優しく丁寧に教えてくださるし、私も先生の説明を真剣に、よーく聞いてるつもりなのですが、「では、ここまでやってみて下さい」の声でいざ取り掛かろうと思うと、今真剣に聞いてた事なのにもうすでに記憶が薄れてる
と、歳なのでしょうか
なんだか脳ミソが硬くなっちゃってるのでしょうか
この先ついていけるかちょっと不安~(笑)

教室では蓋の完成一歩手前までで、時間になっちゃいまして、あと残りを家で宿題。
教えていただいた事を忘れないうちに~、と思って完成させました。

落ち着いた藤色のクロスを使っているのですが、クロスを貼ると刺繍の感じも変わるんですね~。
他の色のクロスを使うと、また違った感じになるのかなぁ。
おぉ~っ、エスカ奥が深そうだわぁ。

グラスなんて置けません

記事編集
コースター完成

「ノルウェーの伝統刺繍ハーダンガー」より

やっとハーダンガーのコースターが出来ました。
糸の始末やら、糸の引き加減がわからなくて、ちょっと気に入らない所もあるんですが
刺してる時はとっても楽しかったです。
これってクロスステッチとは、またちょっと違った楽しさですね。


やっぱり白糸刺繍って素敵~
私のキャラにはまったくかぶりませんが(笑)清楚な感じがすきです。
はじめてで、出来るかどうか不安だったので小さなコースターにしたんですが
どう考えてもこの上にカップやグラスを置くなんて・・・考えられないんですよね。
汚れちゃいそうで、勿体無くて(笑)
う~、でも小さいし・・・どうしようかなぁ。

木の宿題

記事編集
木の宿題

エスカ教室の宿題なんとか終わりました~。
まぁ、出来、不出来は置いといて(笑)
少しは葉っぱがあっちこっち向いているかなぁと(^_^;)
大きさが分かるようにと思って、ハサミと一緒に写してみました。
全部1本取りで、幹がアウトラインステッチ、葉がレゼーデージーステッチです。
最初教室で先生の見本を見た時は、あまりの細かさに動揺して、大騒ぎしちゃったのですが
出来上がって良かった~。
うふっ、次はこれが箱に♪楽しみ

エスカを教わっている佐藤ちひろ先生とても素敵な方☆
自分をしっかりと持っているのに、押し付けがましくなくって、とっても魅力を感じてしまいます。
それにいつも着ている物がオシャレ~!
やっぱりすばらしいセンスをお持ちなんですよね。
あ~私にも突然センスの神様が降ってこないかなぁ


ほわほわウサギ完成

記事編集
“B”Is For Bunny完成

The Sweetheart Tree
“B”Is For Bunny
28ct Linen Summer Khaki

桜が開花するまでにと思っていたのですが、ギリギリでした
不安だったビーズもなんとかちゃんと形になって良かった~。
12㎝位のサイズなのですが、ビーズをつけるとちょっと豪華な感じになりますね。
でもモヘヤのホワホワの糸をチクチクするのは難しかったです
そ~っとやってるつもりなのですが・・・ホワホワが上手く出てこないんです。
写真もボケボケでどのウサギがモヘヤなのか分かりませんね
右下の横向きのウサギとかがモヘヤでステッチしてるんですけど・・・
エ~ンどうやったらもっとホワホワになるのでしょうか。
どうやったら写真も上手く撮れるようになるんでしょうか~。

でも大好きなウサギがいっぱい
後ろ向きのウサギがお気に入りです。



コメダ珈琲店

記事編集
コメダ

家の近くにもやっと念願の「コメダ珈琲店」が出来ました~。
私は今の所に越してくるまで「コメダ」の存在をまったく知らなかったのですが
名古屋では知らない人は居ないくらい、最大の喫茶店チェーンなのだそうですね。

駐車場が広くって、しかもちゃんとしたコーヒーが飲めて、ゆっくり出来る所って
なかなか無いんですよね。
すべてをクリアーしちゃうコメダ、お気に入りです。

コーヒーを頼むと小さな豆菓子が付いてくるのも好き
モーニングの時間に行くと、コーヒーを頼むともれなくパンとゆで卵まで付いてきちゃう
色々な雑誌も置いてあるのでお休みの朝、コメダでゆっくり過ごすのも
結構お気に入りです。

他にも名古屋名物小倉トーストや、ホカホカデニッシュにアイスが乗った
「シロノワール」なんて魅惑的な物まであるんですよ~

でも、いつもわりと混んでいるので関東地方にも、もっと沢山色々な所に出来ればいいのにな。







ハーダンガーに挑戦

記事編集
コースター1

エスカの宿題もホワホワウサギさんも終わってないのにとうとう手を出してしまいました。
ずーっと憧れだった白糸刺繍。
「ハーダンガー」「シュヴァルム」「ヒーダボー」どれもみんな素敵で
いつかやってみたかったのですが、クロスステッチもままならない私なので、本を眺めているだけで我慢と思っていたのですが・・・
やっぱり、やってみたいの~♪
で、やり掛けは沢山あるのにはじめてしまいました

まずはハーダンガーから挑戦。
やってみたら楽しい~、はまってしまいそう
でも、この後縦糸と横糸を抜いて行って、そこにステッチをしていくのですが
そこの方が難しいのかなぁ。
出来るかどうか不安だったので、今回は小さなコースターを選んだのですが
いつかはもっと大きな物にも挑戦したいな。
と、はじめたばかりなのに、夢は大きく(笑)

でも良い子はちゃんと宿題早く終わらせなくっちゃいけませんね~(笑)

ウサギのハサミ

記事編集
ウサギのハサミ

昨日は3回目のエスカの教室でした。
初級クラスは刺繍と箱作りと交互に教えていただくのですが、今回は刺繍の日。
太い幹に葉っぱが生い茂っている木のデザインだったのですが・・・
難しかったです
時間いっぱい黙々と刺していたのですが半分も終わりませんでした。
残りはお家で宿題なのですが、気が遠くなりそうなくらい細かい作業です。
この間教えてもらった、にんじんの葉っぱと同じレゼーデージーステッチで
木の葉っぱも刺して行くのですが、先生は「適当にいい感じで」とおっしゃいます。
でも~、その適当が難しゅうございます~、涙。
いつもはアバウトな私なのに、こんな時に限ってA型の血が騒いじゃうんです。
ホントの葉っぱみたいに、いろんな方向で刺したいと思っているのに
気がつくと整列しちゃってる~(笑)
どんな不恰好な木が刺しあがるか分かりませんが、出来上がったらUPしますね。

エスカの教室の帰り、ダンナと待ち合わせて食事をしたのですが、昨日は
ホワイトデーだったのですね。
すっかり忘れちゃってたのですが、プレゼントをもらいました
クロスステッチに使うウサギのハサミです。
前に「可愛いなぁ」て話したような気もするんだけど・・・覚えてない~
それなのにダンナはちゃんと覚えていてくれたみたい。
すごーく忙しいはずなのに、一生懸命ラッピングまでしてくれてありました。
うぉぉ~、嬉しい
ダンナちゃま(こんな時だけ‘ちゃま”付き、笑)ありがとう

ホワホワのウサギ

記事編集
“B”Is For Bunny

ワンブロック全部ほどいたので、ちょっとお花のステッチをやる気なくして(笑)
ほとぼりが冷めるまで他の物をと思ってはじめちゃいました。
The Sweetheart Treeの「“B”Is For Bunny」です。
可愛いウサギがいっぱいのデザイン
でも・・・モヘヤみたいなホワホワの糸を使うみたいなんですよね~。
ホワホワのウサギは可愛いんだけど、だんだん春めいて来て
もうすぐ桜も咲こうかっていう時期だし、ちょっと季節外れかなぁ。
でも可愛いんだもん♪
そんな事は無視しちゃお~(笑)
クロスステッチ以外のステッチもあるみたいだし、ビーズやチャームも
使うみたい。
ひえ~、どうやって付けるんだろう・・・お勉強しなくっちゃ~
完成するかなぁ、ちょっと心配になってきたけど、このウサチャンは絶対に飾りた~い。
頑張るぞ~


一目なんだけど

記事編集
AMAP(part2)

Quaker a' 6 Mains
"broder ensemble"- Partie 2

宿題はいつもギリギリまでやらなかった私には考えられないですが(笑)
part2も刺しあがりました♪
うぅっ、とうとう2006という数字が入ってしまいました。
なんとしても今年中には終わらせないと~(笑)

でも・・・「A PRAIRIE GARDEN」の方(お花のステッチの方です)ですが楽しく
刺していたんですけど間違えに気づいてワンブロック全部ほどきました。涙
お花の形は全部違うのにどれも一番上のライン(花の高さ)が揃っているんですよ。
それなのになぜか一つだけ一目飛び出している。
一目なんですけどね~。
他のところだったら絶対に無視しちゃうのですが(笑)一つだけ
飛び出してるっていうのはちょっと・・・。
で、泣く泣くほどきました。
気分が晴れるまで違う物をステッチしようかなぁ(笑)

切手

記事編集
ニューイヤーズ・キス

とうとう切手の世界に足を踏み入れてしまいました~(笑)
ずっと可愛いなぁってチェックしていたのですが何処もSold Outだったんです。
でもいろいろ検索していたら購入できるところを発見♪
勢いでポッチっとしてしまいました。
左側がスロベニアの「ニューイヤーズ・キス」
右側がフィンランドの「2005イースター」です。
手元に届いて見ると、やっぱり可愛い~
何をするわけじゃないのですが、見ては一人でニヤニヤしてます。
実は他にも購入しているのですが・・・
写真が上手く取れません
カメラが悪いのか・・・私の腕が悪いんでしょうね~。
いろいろ頑張ってみて、一番まともなのを選んだのですが
これもちょっとボヤケ気味ですよね~
どうやったら上手く撮れるのかなぁ。
練習しなくっちゃ。

おしゃべりしながら

記事編集
30-9921完成

Handarbejdets Fremme
30-9921
サイズ:13.5cm×17.5cm
Linen:10B
デザイン:OLEKORTZAU

やっと完成しました~
週末に友達の家で楽しくおしゃべりをしながら、友達は編み物を
私はこれを刺しました。
お陰で意識が飛ぶ事も無く(笑)完成までこぎつけました。
話に夢中になって、数え間違えを何度もしてほどくはめになったりは
しましたが(笑)
まったくおしゃべりはするし、もちろんお茶を飲みながらお菓子も食べるし、その上手元では何かをチクチクなんて、ほんと忙しい私達
傍から見たらちょっと怖い光景?
でもとっても楽しかった~

さーて、一つ刺し終えたから、やりかけはあるけど・・・新しい物はじめちゃおうかな



ナンタケットのピンクッション

記事編集
the linen bird

行ってきました~、自由が丘
お天気もなんとか大丈夫だったし、久しぶりだったので楽しかったです。
待ち合わせが二子玉川だったので、まずは『THE Linen Bied』へ。
ずーっと欲しかったナンタケットのピンクッション
やっとゲットできました~、嬉しい~
当分はこのまま使って、勇気が出たらステッチを入れてみたいなぁ。
で、ゆくゆくはバスケットも欲しい私なのです
あとラインテープをちょこっと。

もうこの時点でホクホクだったのですが、自由が丘での雑貨屋さんめぐりも楽しかったです。
一番のお気に入りはこれ
six

ヨーロッパなんかの文具が沢山おいてある『six』で購入。
スロバキアのフェルトブックマークと
ブロンズ色の矢印型(?)ペン先型(?)の薄い金具のしおり。
クリップみたいにページに挟んで使うそうで、ポストイットの代わりにも良いらしいです♪
ロゴや薄紙の封筒型のパッケージが可愛くって紙から外して使うのもったいないみたい。

美味しい物も食べて大大満足な一日でした

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。