Hot Chocolatを楽しむ時間のようなささやかな日常と、大好きなクロスステッチや手作り雑貨
管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんも番長

記事編集
がんも番長

前にダンナが買って来てくれて、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
や「男前豆腐」とか面白いネーミングのお豆腐は食べた事があったのですが
まさか「がんも番長」までいらっしゃるとは(笑)
熱々のがんもの煮物をハフハフしながら食べたいなぁ
と思ってお買い物に行ってみたら「がんも番長」さんが!
ちょうどセール価格にもなっていましたし、これは番長さんを買わないわけにはいきません(笑)
煮物で食べたかったのですが、「チンしてショウガ醤油にむせび泣く」という番長さんのお言葉に逆らえず・・・でも煮物も・・・
で、両方楽しんじゃいました。
結構美味しかったです~。
スポンサーサイト

レースが・・・

記事編集
赤青

PETITS CADEAUX BRODESより

この本もおフランス物なのですがタイトル『PETITS CADEAUX BRODES』は
小さな刺繍の贈り物という意味だそうで、中の作品は本当にちょこっとプレゼントに
良い感じの愛らしい作品が満載。
作品と一緒に写っている小物とかもとっても素敵!
見ているだけで楽しくなっちゃいます。
で、ずーっと眺めて楽しんでいるだけだったのですが(笑)
ちょっと挑戦♪
でも~やっぱりおフランス語は(も)さっぱり分かりません
ピンクッションにしたかったのですが、どうもかなり大きくなる感じ・・・
分からないけど1over1でチクチクしてみたら、うん、なんだか小さくて私好み
本ではこの周りにレースとかが付いてて、とっても可愛らしくなってるのですが
うちの近くの手芸屋さんにはいくら探してもイイ感じのレースがありません
これもlapinバージョン的な出来上がりになってしまうのかなぁ~?(笑)
あーぁ、可愛いレースが欲しいです。

モチーフ辞典

記事編集
モチーフ辞典

楓さんから教えていただいたフランスのサイト
Motifs-Marquoirsで1週間に1つモチーフの図案と由来がUPされて
それをプリントアウトして実際にステッチして、図案に貼り付けて
スクラップ帳などに貼っていくと、自分だけのオリジナルの「モチーフ辞典」
ができあがっていく・・・というとってもなんだか魅力的なプロジェクト♪
ハイ、もちろん私はフランス語なんてまったく分かりません(笑)
でも可愛い~。
モチーフも小さくてすぐに刺せちゃいそう。
で、さっそくクジラさんをチクチク。
あっ、でもなんだか100個位発表されるって・・・
私自慢じゃないけど全然マメではないんですよね~
あまりの可愛さに飛びついちゃったけど、ん~っ、毎週忘れずに100個も刺していく
自信ないです・・・
印刷だけしおいて、後で並べて刺してみたりとかじゃダメかな。
結構可愛いと思うんだけど・・・プロジェクトの意味とまったく
違っちゃってますよね(笑)




白糸熱

記事編集
レース熱

「直径10㎝の小さなレース」より

この間雪のモチーフを編んでから、あまりの可愛さに
なんだか編む手が止まらなくって・・・一気に編んでしまいました。
うふふ、可愛い
ちょっと小物の下にひくだけで、雰囲気変わる~。
満足、満足。
でもね・・・本当はホワイトワークがしたいんです。
ヒーダボーとか、シュヴァルムとか。
やった事も無いのにヒーダボースティックまで買っちゃおうかって
いうぐらい(笑)
でも、クロスステッチもままならない私が手を出すなんて・・・
ちょっと勇気が無くて出来ません。
レース編みはたぶんその反動なのかな(笑)
レースのような白なの、白!
白糸刺繍憧れちゃいます。

エスカ教室 1回目

記事編集
にんじん


昨日は北欧クラフト、エスカの教室の1回目。
私の受ける初級コースの刺繍の課題は「にんじん」です。
にんじんの中をアウトラインSで刺して、その上を1本どりのサテンSで埋めて
ふっくらさせていくのですが・・・なかなか上手くいきません
私は平行に刺しているつもりなのに、いつの間にか斜めってしまう~
途中ほどいたり、悪戦苦闘しながらひたすらチクチク、チクチク
最初はどうなるかと思いましたが、なんとか完成しました。
次の教室ではこの刺繍を使ってメモ帳を作る予定なので、とっても楽しみです。








雪のモチーフ

記事編集
雪のモチーフ

「直径10㎝の小さなレース」より

雪が降ったから雪のモチーフじゃそのままですが(笑)
レース編みにはあまり興味が無かったのですが、ちょこっと物を置く時とかにレースとかコースターみたいなのが欲しくって編んで見ました。
レース針を使うの始めてだったのですが、かぎの部分がとーっても小さいんでビックリです。
しかも一番最初にこんな形のモチーフを選んじゃうなんて・・・
身の程知らずです、ハイ。

多少ゆがんじゃっていますが、なんとかそれっぽく出来上がって、自分的には満足
一つなんとなく形になると嬉しくって、違うモチーフにも挑戦中。
でも刺しかけのクロスステッチはあるし、昨日行ったマリリアさんのフェアーでリネンも購入したのであれも刺したいし、これも作ってみたい・・・あぁ、やってみたい事がいっぱいだ~。
でもとりあえず明日は、はじめてのエスカ教室なのでこの緊張をなんとかしなくては。
行って手がプルプル振るえちゃって刺繍が出来ないなんて恥ずかしいもん(笑)
うぅ~、楽しみだけどドキドキです。





雪景色

記事編集
雪景色

今日は8年振りの大雪だそうです。
私の家の辺りもこんな感じです。
なんだか雪国みたいな風景
いくら大人になっても、こんなに雪が降るとなんだかワクワクしちゃいます。
雪ダルマでも作っちゃおうかな(笑)
あーぁ、こんな雪の日は温泉にでも入りたくなっちゃいます。

一色刺し

記事編集
一色刺し

DE FIL EN AIGUILLE №11より

去年刺しはじめていたのですが・・・
年を越してやっと完成。
ステッチャーの皆さんが作られていた
”Au Fil des Reves - Bourse Maison de brodeuse”がとっても可愛くて
真似してそれらしきポーチを作ってみようと思っていたのでちょこっとデザインを変えて刺しました。
ん~、これをポーチにするにはどんな柄の布が合うでしょうか?
いつもお邪魔させていただいているブログのステッチャーさん達は
皆さんとってもセンス良くお仕立てされていて、憧れてしまいます。

ミニキット(2)

記事編集
ミニキット(2)

permin of copenhagen
Design№14-1126
size 4.5×3.5㎝

前に我が家のトイレに小さなクロスステッチを飾っていると書いたのですが
この間遊びに来た友達たちがそれを気に入ったみたいで
自分の家のトイレにも飾りたいから作って~
というので、早速チクチク。
決してトイレ用ではないんですが(笑)
まったく同じでは芸が無いと思い、同じ系統の違うデザインを刺して
みたのですが、こんな夕暮れの風景も素敵。
もう一つはグリーン系の爽やかデザインを刺すつもりです。
気に入ってくれるかなぁ。

アップルパイ

記事編集
アップルパイ

今日はニードルフエルトのお教室に2回目の参加です。
1回目はフエルトに触るのもはじめてだったし、この間ロールケーキの復習もしたし
よーし今回は~と意気込んで行ったのですが・・・
最初から凹みまくりです。
自分が思っているように形にならないんです
途中先生に泣きついて修正してもらい、周りの皆さんにも御迷惑を
お掛けしながら、何とか完成したアップルパイです。

ニードルフエルトは上手に出来ませんでしたが、大好きなアネモネ先生に
お会いできて、今日は幸せ
先生が作って付けていたアネモネのコサージュがとっても素敵~
いつか私もあんな素敵な物が作れるようになりた~い。
さぁ、これからキューブの練習しなくっちゃ~(笑)

沖縄 ”KYOKO ART”

記事編集
沖縄 マグカップ

ファイヤーキングを集めていると前に書いたのですが
よーく部屋を見回してみると、ファイヤーキングだけじゃなくて
マグカップも好きみたいです(笑)
旅行へ行った先々で買ってる~
で、ちょっとづつお披露目したいと思います。

まずは去年沖縄に行った時に購入したマグカップで~す。
モノレール首里駅から5~6分の所にあるKYOKO ARTで購入しました。
KYOKOさんの絵を本で見たときに一目惚れ
絶対にギャラリーに行ってみたいと思っていたのですが
私達が那覇にいる日はお休み・・・
で、でも、もしかして、と諦めの悪い私達は恐る恐る電話をかけてみると
「ギャラリーは休みですが、中に居るんでお見えになったら開けますよ~」
との優しいお言葉。
誰も居ないギャラリーでKYOKOさんの絵を堪能させていただきました。
色々なお話をして下さったマネージャーのサムさんもとっても
優しい方でした。
沖縄で大好きな所がまた一つ増えちゃいました。
その時に購入したマグカップです。







ブック型 ミラー

記事編集
ミラー

先日刺したフレメのうさぎさんの男の子
お仕立てしてみました。
ブック型ミラーなのですが、いかがでしょう?
ずっと持ち歩ける小さなミラーをカルトナージュで作りたい
なぁって思っていたのですが、こんな感じに仕上がりました。
これはカルトナージュと言っていいのでしょうか、製本?(笑)
中はこんな感じです。
ミラー 中

鏡が落ちないようにと思って台紙を大きめに切ったのですが
ちょっとイメージより大きかったなぁ。
んー、そこの所は考える余地ありですね~。
表に張った布クロス、ちょっと派手かもと思ったのですが
出来上がってみれば、大丈夫かも
うん、満足。
女の子のうさぎさんはどうしよう・・・



アントクアリウム

記事編集
ありんこ

虫嫌いな方すみません。
lapinは”ありんこ”を飼っています(笑)
飼っていると言っても、なーんにもしないで見ているだけ
なんですけど。
NASAが開発した「アントクアリウム」
ブルーのジェルが餌にも水分にもなっていて
ただありんこを採って来て入れておくだけで、ありんこが
勝手に巣を掘ったりして生活しています。
(仲間が死んだらお墓まで作るそうなんです)

でもー!うちのありんこったら直角にしか掘らないの~
真ん中に横切るように一直線に掘ってあるの見えますか?
私は本で見るよなアリの巣らしい巣が見たかったのに!
採ってきたありんこの性格によって掘り方が違うんだって・・・
ありんこも飼い主に似ちゃうのかなぁ(笑)

雨の日

記事編集
T

“Frises & Alphabets Anciens Bicolores" より
(2色で刺す連続模様とアルファベット) 

今日は久しぶりの雨
雨は嫌いじゃないんだけど、こんな寒い季節の雨
はお出掛けするにはちょっぴり辛いですね。
昼間出掛けたのですが、寒くて早々に帰宅してお家で
温々、チクチクしてました。
ん~幸せ。

だいぶ前に手に入れていた
“Frises & Alphabets Anciens Bicolores"
というおフランスの本なのですが
さすがおフランスとても美しゅうございます。
いつも眺めてはため息。
赤と青の素敵な飾り文字のアルファベットがたくさん載っています。
しかし悲しいかな、フランス語はさっぱりなので、図案を眺めるだけで説明文はちんぷんかんぷん。
眺めてるだけじゃもったいないし・・・ま、どうにかなるでしょ。
と、ちびっちゃいものを刺してみました。
うぁ、赤と青の組み合わせって可愛いかも




チョコレートダイエット

記事編集
ビタチョコ

ウソです~
ダイエットなんてまったく考えていません。
欲望のままのlapinです(笑)
最近雑誌とかでビタチョコダイエットとかって
良く目にするんですが、カカオが80%以上入ってる
チョコレートなんて食べた事がない・・・
どんな味なのか食べてみたくって

左側の黒い箱はベルギーで120年以上の歴史を持つ
”コートドール”のカカオ分86%チョコ
右側の黒い箱はダークチョコで有名なフランスの”プーラン”
1848シリーズでこれもカカオ分86%チョコです。
手前の白い箱のはスイスの老舗リンツのカカオ分85%
のチョコです。

どれもカカオの濃厚な香りとほろ苦さが結構美味しいかも
でも同じパーセントでもお味は違うんですね~。
私の中ではチョコは甘い物って決まってるんですけど
なるほどこれならワインのお供にもなるわけだ。

カカオ分50%以上のビタチョコを一日50g取り続けると
インスリン抵抗性が改善されて、脂肪細胞に脂肪が
溜まり難いらしいし、血液サラサラ効果もあって
冷え性にもいいらしいの。
まぁ、なんてチョコちゃんってば偉いんでしょう(笑)
食べるチョコレートを食べる口実がいっぱいだ~

うさぎちゃん

記事編集
うさぎちゃん

ずーっと刺してみたかったフレメのうさぎちゃんです
かわいい~
女の子と男の子が随分はなれて座っているのも寂しい
感じですが、後で切り離しちゃう予定です
うさぎちゃん達、ごめんね。
このうさぎちゃんを使って布箱か何か作りたいと思って
いるのですが、可愛すぎる!
たぶんまた刺して色々な所に登場しそう

今日はダンナに宅急便が届いていました。
随分細長~い荷物。
嫌な予感はしてたんだけど・・・
やっぱり。
釣竿だったー
いったい何本あれば気が済むんだ~(笑)
おーっ、横でビュンビュン振ってる。
嬉しそう


毛糸にステッチ

記事編集
コインケース

ホビーラホビーレで買った”Wool cute”という毛糸のキット
でコインケースを作りました。
毛糸にステッチは、初めての挑戦です。
・・・1目がデッカイ!
これじゃぁ、何の柄だか分からないよ~
あれー?編み図どおりに編んだはずなんだけど・・・
ん~っ、もっと細かい目で編んだらいいのかな?
そうしたら何目で編んでいけばいいのかな?
編み物が得意な人だと、ちゃちゃっと考えて編み直しちゃう
んだろうなぁ。
羨ましい。
毛糸余ってるし、べ、勉強しながらもう一回挑戦だ~!
と、今は意気込んでいるけど、挑戦したものがちゃんと
ブログにUPされるかは・・・ちょっと不安(笑)
途中で投げ出したり、まぁこれでもいいか
なんて言い出しそう~(笑)

下手くそだけど、こんな寒い季節はやっぱり毛糸はいいですよね。
触ってるだけで幸せ気分。


Fremme 1991年カレンダー 4月

記事編集
1991年 4月

Haandarbejdets Fremme
1991年カレンダー 4月より

やっと完成
途中色々な物に手を出していたので、随分かかってしまいました。
でも刺している時は楽しかった~、飛び飛びの所以外は(笑)
飛び飛びの所はだんだん何処を刺しているのか分からなく
なっちゃって大変だった~
しかも裏側は・・・(泣)
どうしたら綺麗に刺せるようになるんだろう。

でもやっぱりこのデザイン可愛い
春のほんわか優しい感じがお気に入りです。
花糸も柔らかくて、素朴な色合いも素敵。
う~っ次は何を刺そうかなぁ。
またフレメに挑戦しちゃおうかな。

ふきん

記事編集
ふきん

昨日出掛けた鎌倉で購入した”ふきん”です。
普通の手ぬぐいの半分くらいの大きさで
なるほど、ふきんにはちょうどいい感じです。
こおゆう手ぬぐいやキッチンクロス、大好きで
可愛いのがあるとついつい買ってしまうのですが
なかなか使えないんです、もったいなくて(笑)
なんて貧乏性なんでしょう
せっかく買ったんだから使わなくっちゃ~(^^;;;
可愛いグッズを揃えればキッチンに居る時間が少~し
は長くなるかなぁ。
ダメダメlapin、目指せカリスマ主婦~(笑)

ベルグサンド

記事編集
ベルグサンド

昨日もパン屋さんの事を書いたのですが、今日もパン屋さんです(笑)
三連休でしかもこんな時期に、人混みが苦手な私が鎌倉に行くのは無謀かと思ったのですが
どうしてもベルグフェルドのパンが食べたくて(笑)
ついでに、お隣でやっているカフェでランチを食べて来ました。
写真のベルグサンドです。
ダンナが頼んだ野菜スープと焼きたてパンのセットもスープたっぷりでグーでした。

どうしても食べたかったのは”プンパニッケル”(粗挽きのライ麦粉を100%近く使い、4時間蒸焼きにした本格的な製法で作っていて、焼かずに薄ーく切ってバター、チーズ、ジャムなどをのせて食べます)
これが美味しくて大好きなんです。
私が行った時にはもうあと一本しかなくって他にも沢山お客さんがいたので慌てました。
ちゃんと買えて良かった~
ここのパンは重いんです。
それなのにいっぱい色々な種類を買ってしまって・・・
結構重かったです(^^;

Bergfeld(ベルグフェルド)
 鎌倉市雪ノ下3-9-24
 Tel&Fax 0467-24-2706
 
 


とまらない~

記事編集
ラスク

今ラスクにはまっています。
色々な所でラスクを買ってサクサク、サクサク。
なーんでこんなにラスクにはまってしまったのかと言うと。
こいつ↑のせいなんです。
友達に教えてもらって食べてみたら・・・
美味しい!
ベーグルのラスクなんてはじめてだったから
そんなに期待してなかったんだけど
美味しい~
週に一回しか買えないガーリックラスクもまたグー
で、他のパン屋さんのラスクはいかがかと・・・
色々な所で買ってみちゃったりしてます。
ん~、やっぱりこれ美味しいんだよなぁ。
食べだしたらとまらない~(笑)

横浜、関内の馬車道にあるレェ・グラヌーズ(LES.GLANEUSES)
というパン屋さんです。
この店は、イートインスペースもあって出来立てのパンを食べる事が出来ます。
イートインならバニラアイスを上にのせたセサミのメープルバタートーストもお勧め、他にも美味しいパンがいっぱいです。

International heats

記事編集
International hearts

The victoria sampler 
International hearts France
25ct White Lugana
サイズ8cm×9.5cm

このシリーズは他にも色々な国バージョンがあるみたいです。
国ごとに国旗や国鳥、シンボルなどがデザインされていて
とっても可愛い
私が持っているのはこのフランスとオランダ。
他の国バージョンも欲しいなぁ。
並べて飾ったら可愛いかも♪

はじめたばかりのクロスステッチ。
まだまだ全然綺麗に刺せる様にはならないなぁ・・・
刺していると疑問もいっぱい。
今年は頑張ってちょっとでも上手になりたいな。
頑張っていっぱい刺すぞ~。


祝 当選

記事編集
針山ハウス

今年はお正月からとっても素敵なプレゼントが~

去年の終わりに
madame yunさんのところで2005年年末プレゼント企画が
しかもメチャクチャかわいい~
いつも素敵なクロスステッチの作品やエスカのお話・・・その他
沢山の楽しいお話を読ませていただいているのですが、普段の生活でも
超人見知りな私・・・
ずーっとコメントも書かずに読み逃げを・・・
それなのに、ずうずうしくもプレゼント企画に応募させていただいて
しかも、当選!(可愛いチャートまで)
madame yunさん本当にありがとうございます。
き、緊張しますがこれからはちゃんとコメント入れます(笑)

こちらは屋根を開けた所、中が針山になってるんです。
こんなに可愛いハウスに針なんかさせませ~ん
針山ハウス(開けたとこ)

Living room cafe

記事編集
基本の箱

フランスのクロスステッチの本ではじめてカルトナージュという物を知りました。
カルトナージュって何と思いPCで検索、検索。
その時にとっても素敵なHPにたどり着いてしまいました~。
toko先生Living room cafe
もうとにかく、とっても素敵なんです
toko先生はご自宅でフランス料理、写真、カルトナージュのレッスンをされていてHPにそれぞれのページがあるのですが、私はどの位眺めていたことか(笑)
で、早速レッスンに参加させていただく事に。
実際にお会いしたtoko先生もとーっても素敵な方で、行くまで緊張でブルブルだった私も楽しく習う事が出来ました。
途中で頂いたお料理、またこれがとっても美味しい!
家庭も仕事も趣味もセンス良くパワフルにこなすtoko先生は私の憧れです。

毎日toko先生のPhoto blogがUPされるのがとっても楽しみ。
お料理のレシピや素敵な器など沢山参考にさせていただいています。
いつか先生の写真のレッスンにも参加したいなぁ。

写真はその時に初めて作ったカルトナージュの箱です。



ホテルのロビー

記事編集
ロビー

昨日に引き続き前に作ったドールハウスもどきです。

海外旅行が好きで、仲の良い友達と年に一回は何処かへ行っていたのですが、旅行は好きでも飛行機がダメなんです(涙)
あの乾燥した空気とニオイが・・・
何十時間も乗っていられる人はそれだけで尊敬してしまいます。
だからなのか、好きだからなのか行った所はアジアが多いです。
その中でも一番多いのがタイ。
弟が住んでいるというのもありますが、容赦なく照り付ける太陽と、食べ物のにおいと、雑踏・・・美しい海、島々。
何度行っても飽きません。

確かそんなタイ バンコクのホテルのロビーをイメージして作ったんだと思います。
あー、懐かしい。
今見ると豪華なホテルのロビーには見えましぇ~ん(笑)
大きさ比較のために、テーブルの足の所に100円玉を置いてみました。
これも実家に置きっぱなし。
いつか捨てられちゃうかな(笑)

寒い季節ですが

記事編集
バリ

前に小さくてかわいい物が大好きでドールハウスにもはまった事があると書いたのですが
お正月に実家に帰った時に、置きっ放しにしてきた物を写真に撮ってきました。
あの頃はミニチュア物を作るのが楽しくって色々作っていたのですが、飾ると結構場所をとるんですよね~。
最初の頃は喜んでくれていた家族も数が多くなると・・・
で、だんだん作らなくなってしまいました。

確かバリ島でのリゾートのイメージで作ったような
気がするんですが、この寒い季節にはどうでしょう(笑)

今年もよろしくお願いします

記事編集
ユキ

新年明けましておめでとうございます。
昨年は会社で働いている時には思いもよらないような素敵な出会いが
沢山あった年でした。

今年はどんな出会いがあるんだろう・・・
今度はいったい何にはまってしまうのでしょう(笑)
いえいえ、手をつけている物達のレベルアップにも
励まなくては

初登場ユキで~す
戌年という事で登場お願いしました。
もう12歳のおばあちゃん犬なのですが
豆柴なのでいつまでも、小さくて仔犬っぽく見られます。
羨ましい奴め~(笑)

皆様今年もよろしくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。