Hot Chocolatを楽しむ時間のようなささやかな日常と、大好きなクロスステッチや手作り雑貨

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

2018/051234567891011121314151617181920212223242526272829302018/07

管理者ページ 

スポンサーサイト

記事編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を♪

記事編集
お揃い靴下

林ことみさんの「暮らしの手芸教室」より

なんとかギリギリ間に合いました。
義父母へのプレゼントの靴下です。
上手い下手は置いといて、気持ちですよね~(笑)
履いてもらえるかは分からないけど、お揃いの靴下を義父母が履いてる
姿を想像して一人ニマニマしています。

久しぶりの新幹線もちょっとウキウキ。
駅弁とか食べられるのかなぁ。
では行ってきま~す。

のろまな更新のこのブログに遊びに来てくれたり、コメントしてくれたり
みなさま本当にありがとうございました。
おかげで楽しい毎日を過ごす事が出来ました。
来年もlapinはきっとこんな調子だと思いますがよろしくお願いします。
みなさま良い年を♪

スポンサーサイト

靴下1号

記事編集
靴下1号

ここしばらくの間、沢山考えなければいけない事があったり、決断しなければいけなかったり
その結果喜んだり、悲しんだり・・・
なんだか毎日気分がジェットコースターのようでした(笑)
普通だったらすごーく楽しい事なのかもしれませんが小心者なので
ちょっとの事でドキドキしてしまいます。
心ここにあらず、で落着かなくて。
blogを更新したいと思っても、まったく文章が考えられなくて
(あ~それはいつもかな、笑)

やっと少し先が見えてきました♪
落着いたら愚痴も一緒にUPさせていただきますのでまたよろしくお願いします。

落着かないながらも手は動かしています(笑)
模様の出方が違うのでどうしようかと思っていた練習靴下1号ですが
なるべく似た様な毛糸玉を捜して編んでみました。
コレで練習→靴下1号に変身です。

まだちょっとの間バタバタしちゃって、コメントお返事返せないと申し訳ないので
今回は閉じておきます。

練習靴下№2

記事編集
練習靴下№2

靴下練習続いてます(笑)
今回はケーブル模様。
前回の靴下よりさらに暖かそうに見えますね。
毛糸の靴下を編むには、ウール100%の物よりも
少しナイロンが入った毛糸の方が長持ちする。
と言うのを聞き、部屋をゴソゴソ(笑)
ハマナカのフェアレディーを見つけ出して編んでみたのですが・・・
前回の「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下」と違ってコレは
履き口のゴム編みからあみはじめたのですが、引き返し編みが無い代わりに
つまさきとかかとを、はぎ合わせるので素足に履くとちょっとはぎ合わせた所が気になるかも。
よ~し今年のみんなへのクリスマスプレゼントは靴下だ~☆と張り切っていたのですが
どうしよう~。
編んでみたい毛糸もあるし、まだ挑戦してみたいパターンもあるので
いくつか練習してみることにします。

でも、毛糸を探して部屋をゴソゴソしていたら

[練習靴下№2]の続きを読む

練習靴下

記事編集
パイナップル模様のランナー

「はじめての太糸レース編み」より
パイナップル模様のランナー完成しました~。
私のかぎ針編みにしては大きな物になりました。
ええ、これで随分かぎ針熱は治まりました(笑)

でも、調子に乗って棒針まで出してきちゃいました~。
練習靴下

NORITAMAさんの「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下」
のレシピを使わせていただきました。
のりのりさんのこのレシピ、初心者の私にとって、凄く分かり易くてありがたいです。
しかも可愛い♪
自分の足のサイズとか、糸のゲージを入力すると勝手に計算して編み方説明に
数字が出るようになっているので、どんな足でもどんな毛糸でも編めちゃうんです。
のりのりさん、ありがとうございます。

今回ハマナカの「エクシードウールL」というランダムにミックス調に色がプリント
されている毛糸を使って編んでみたのですが、1玉、1玉色の出方が違うんですね~。
もう片方の靴下を編むと同じ色見だけど、ちょっと柄の出方が違う靴下が出来上が模様。
可愛いと思ったんだけど・・・毛糸選び間違ったかな、汗。
左右ちょこっと違うのも可愛いような・・・
ん~どうしよう、と言う事で一様、練習靴下というお題に(笑)

小鳥のドイリー

記事編集
小鳥のドイリー

「はじめての太糸レース編み」より
先日ツブツブのアクセサリーを作ってから、かぎ針にはまっちゃってます。
まずは「小鳥のドイリー」
所々ゆがんでいる所も見えますが、そこはご愛嬌で(笑)
こおゆうの欲しかったんです。
写真は随分暗くなってしまいましたが、落ち着いた感じの黄緑色で編んでます。
ん~何処に飾ろうかなぁ。
丸いコースター

そしてお次はこちら
同じ本から「丸いコースター」です。
コレは玄関に飾りたくて編みました。
同じ物を三つ。
並ぶと可愛いですね。

どうしたんでしょうか、突然かぎ針の神様でも降りてこられたのでしょうか?(笑)
まだまだかぎ針続行中です。
しばらくお付き合い下さいませ~。

アクセサリークロッシェ

記事編集
accessory18

岩切恵美「アクセサリークロッシェ」より

無謀にも、こんな感じのネックレスがすごーく作ってみたくなっちゃったんです。
岩切恵美さんの「ちょっとかぎ針編み」も可愛い作品がいっぱいで
いつも眺めては可愛いな、可愛いな、って思ってたんですが
(お~い、眺めてるだけですか~、笑)
でも「ちょっとかぎ針編み」に載っているのは、作りたいのとはちょっと感じが違う。
ん~どうしようかなぁって思ってたら、ナイスタイミングで新しい本が♪
「アクセサリークロッシェ」
このネックレスの他にも素敵なアクセサリーがいっぱい。

早速糸を仕入れにいったんですが・・・
夏っぽい、爽やかな色は全部売り切れ~、涙。
可愛い色で作りたかったんですけどね。
でもこんな色の組み合わせも結構好きです。

これツブツブを88個かぎ針で編むんですけど、結構根気が要ります。
編んでいるのは楽しいんだけど・・・私根気が無くって(笑)
なかなか88個に到達しなかったのですが、やっと完成です。

えへっ、ちょっとババッチイモデルさんでスミマセン。
ダンナに協力してもらいました(笑)
首の太いモデルさんもどうかと思ったのですが、巻いた方が
感じがでるかなって思って。

久しぶりにかぎ針を持ったら、すごーく楽しい♪
今ちょこっとハマってます(笑)

白糸熱

記事編集
レース熱

「直径10㎝の小さなレース」より

この間雪のモチーフを編んでから、あまりの可愛さに
なんだか編む手が止まらなくって・・・一気に編んでしまいました。
うふふ、可愛い
ちょっと小物の下にひくだけで、雰囲気変わる~。
満足、満足。
でもね・・・本当はホワイトワークがしたいんです。
ヒーダボーとか、シュヴァルムとか。
やった事も無いのにヒーダボースティックまで買っちゃおうかって
いうぐらい(笑)
でも、クロスステッチもままならない私が手を出すなんて・・・
ちょっと勇気が無くて出来ません。
レース編みはたぶんその反動なのかな(笑)
レースのような白なの、白!
白糸刺繍憧れちゃいます。

雪のモチーフ

記事編集
雪のモチーフ

「直径10㎝の小さなレース」より

雪が降ったから雪のモチーフじゃそのままですが(笑)
レース編みにはあまり興味が無かったのですが、ちょこっと物を置く時とかにレースとかコースターみたいなのが欲しくって編んで見ました。
レース針を使うの始めてだったのですが、かぎの部分がとーっても小さいんでビックリです。
しかも一番最初にこんな形のモチーフを選んじゃうなんて・・・
身の程知らずです、ハイ。

多少ゆがんじゃっていますが、なんとかそれっぽく出来上がって、自分的には満足
一つなんとなく形になると嬉しくって、違うモチーフにも挑戦中。
でも刺しかけのクロスステッチはあるし、昨日行ったマリリアさんのフェアーでリネンも購入したのであれも刺したいし、これも作ってみたい・・・あぁ、やってみたい事がいっぱいだ~。
でもとりあえず明日は、はじめてのエスカ教室なのでこの緊張をなんとかしなくては。
行って手がプルプル振るえちゃって刺繍が出来ないなんて恥ずかしいもん(笑)
うぅ~、楽しみだけどドキドキです。





毛糸にステッチ

記事編集
コインケース

ホビーラホビーレで買った”Wool cute”という毛糸のキット
でコインケースを作りました。
毛糸にステッチは、初めての挑戦です。
・・・1目がデッカイ!
これじゃぁ、何の柄だか分からないよ~
あれー?編み図どおりに編んだはずなんだけど・・・
ん~っ、もっと細かい目で編んだらいいのかな?
そうしたら何目で編んでいけばいいのかな?
編み物が得意な人だと、ちゃちゃっと考えて編み直しちゃう
んだろうなぁ。
羨ましい。
毛糸余ってるし、べ、勉強しながらもう一回挑戦だ~!
と、今は意気込んでいるけど、挑戦したものがちゃんと
ブログにUPされるかは・・・ちょっと不安(笑)
途中で投げ出したり、まぁこれでもいいか
なんて言い出しそう~(笑)

下手くそだけど、こんな寒い季節はやっぱり毛糸はいいですよね。
触ってるだけで幸せ気分。


リストウォーマー

記事編集
リストウォーマー

「ビーズニッティング」林 ことみ より
リストウォーマーです。
この本には沢山のビーズニッティングが載っていて
とっても素敵です。
中細の毛糸にビーズを通しておいて棒針で編むのですが
模様になるビーズを数えながら編んで柄が出来上がっていくのは
なんだかクロスステッチに通じるものがある感じ。

リストウォーマーなんて聞いた事もなかったのですが
スポーツ選手が着けているリストバンドのオシャレ系(笑)
って感じみたいです。
ジャケットの袖口からちょこっと見えるのがイイ感じです。
編んでみたら小さくてかわいくって暖かくって、楽しくなっちゃって
沢山編んだのですが、色々な所にお嫁に行ってしまいました。
あーぁ、写真とっておけば良かったな。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。