Hot Chocolatを楽しむ時間のようなささやかな日常と、大好きなクロスステッチや手作り雑貨

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

管理者ページ 


記事編集

よいお年を♪

記事編集
お揃い靴下

林ことみさんの「暮らしの手芸教室」より

なんとかギリギリ間に合いました。
義父母へのプレゼントの靴下です。
上手い下手は置いといて、気持ちですよね~(笑)
履いてもらえるかは分からないけど、お揃いの靴下を義父母が履いてる
姿を想像して一人ニマニマしています。

久しぶりの新幹線もちょっとウキウキ。
駅弁とか食べられるのかなぁ。
では行ってきま~す。

のろまな更新のこのブログに遊びに来てくれたり、コメントしてくれたり
みなさま本当にありがとうございました。
おかげで楽しい毎日を過ごす事が出来ました。
来年もlapinはきっとこんな調子だと思いますがよろしくお願いします。
みなさま良い年を♪


リバーシブル ティッシュカバー

記事編集
リバーシブル ティッシュカバー

大変ご無沙汰しておりました。
気がついたら、ブログを始めて1周年は過ぎているし
クリスマスも過ぎちゃって、こんな年末になっていました(^^;

その間、いったい何をしていたかと言うと・・・
実はお家を建てる事になりまして、まずは土地探し!
これが思っていた以上に大変で
建ててもらいたい工法は決まっていたので「建築条件なし」の土地を探していたのですが
思っているような所は、まったくと言って良いほど無いんですね~。
気に入った場所は建築条件が付いていたり、お値段が高かったり、抽選だったり・・・
毎日ダンナと色々調べて、見に行って、話し合って、喧嘩して(笑)
でも素敵な出会いがあって、土地を譲っていただける事になりました。
駅からはちょっと遠くなってしまうのですが、とても気に入った場所だったので、決めちゃいました♪

それからも間取りを考えたり、外観を決めたり、素材を決めたり
決めなければいけない事が盛り沢山。
家を作るのって大変だったんですね~。
一生住むお家、素敵にしたいけど御予算が~(笑)

私達夫婦、こだわりとかまったく無いんです。
エスカのクロスの色一つ決めらません。
もちろんセンスもありません。
住めば都派です。
こんな二人が作るお家、さてさてどんな風になるんでしょう。
是非皆さんのお家のこだわりとか、気に入ってる所とか教えて下さ~い。

母がパッチワークで作っていた〝リバーシブルのティッシュカバー〟
簡単そうで可愛かったので挑戦してみました。
寸足らずで(笑)ちょっとピチピチですが
刺してみたかったデザインがピッタリでお気に入りです。





靴下1号

記事編集
靴下1号

ここしばらくの間、沢山考えなければいけない事があったり、決断しなければいけなかったり
その結果喜んだり、悲しんだり・・・
なんだか毎日気分がジェットコースターのようでした(笑)
普通だったらすごーく楽しい事なのかもしれませんが小心者なので
ちょっとの事でドキドキしてしまいます。
心ここにあらず、で落着かなくて。
blogを更新したいと思っても、まったく文章が考えられなくて
(あ~それはいつもかな、笑)

やっと少し先が見えてきました♪
落着いたら愚痴も一緒にUPさせていただきますのでまたよろしくお願いします。

落着かないながらも手は動かしています(笑)
模様の出方が違うのでどうしようかと思っていた練習靴下1号ですが
なるべく似た様な毛糸玉を捜して編んでみました。
コレで練習→靴下1号に変身です。

まだちょっとの間バタバタしちゃって、コメントお返事返せないと申し訳ないので
今回は閉じておきます。

いまさらですが・・・

記事編集
AMAP完成

A Mon Ami Pierreのフリーチャート。
Le Quaker a 6 Mains "BRODER ENSEMBLE"完成しました~。
ホントいまさらですよね、汗。
最初はサクサク~♪なんて調子良かったはずなのに・・・
汚れないようにって箱に仕舞いこんでいたら、すっかり忘れちゃってました。
何ヶ月ほっておいたのでしょう。
でもこれで2006のステッチが嘘にならないですよね~。
あ~思い出して良かった。

練習靴下№2

記事編集
練習靴下№2

靴下練習続いてます(笑)
今回はケーブル模様。
前回の靴下よりさらに暖かそうに見えますね。
毛糸の靴下を編むには、ウール100%の物よりも
少しナイロンが入った毛糸の方が長持ちする。
と言うのを聞き、部屋をゴソゴソ(笑)
ハマナカのフェアレディーを見つけ出して編んでみたのですが・・・
前回の「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下」と違ってコレは
履き口のゴム編みからあみはじめたのですが、引き返し編みが無い代わりに
つまさきとかかとを、はぎ合わせるので素足に履くとちょっとはぎ合わせた所が気になるかも。
よ~し今年のみんなへのクリスマスプレゼントは靴下だ~☆と張り切っていたのですが
どうしよう~。
編んでみたい毛糸もあるし、まだ挑戦してみたいパターンもあるので
いくつか練習してみることにします。

でも、毛糸を探して部屋をゴソゴソしていたら

[練習靴下№2]の続きを読む

練習靴下

記事編集
パイナップル模様のランナー

「はじめての太糸レース編み」より
パイナップル模様のランナー完成しました~。
私のかぎ針編みにしては大きな物になりました。
ええ、これで随分かぎ針熱は治まりました(笑)

でも、調子に乗って棒針まで出してきちゃいました~。
練習靴下

NORITAMAさんの「つまさきから編む引き返し編みかかとの靴下」
のレシピを使わせていただきました。
のりのりさんのこのレシピ、初心者の私にとって、凄く分かり易くてありがたいです。
しかも可愛い♪
自分の足のサイズとか、糸のゲージを入力すると勝手に計算して編み方説明に
数字が出るようになっているので、どんな足でもどんな毛糸でも編めちゃうんです。
のりのりさん、ありがとうございます。

今回ハマナカの「エクシードウールL」というランダムにミックス調に色がプリント
されている毛糸を使って編んでみたのですが、1玉、1玉色の出方が違うんですね~。
もう片方の靴下を編むと同じ色見だけど、ちょっと柄の出方が違う靴下が出来上が模様。
可愛いと思ったんだけど・・・毛糸選び間違ったかな、汗。
左右ちょこっと違うのも可愛いような・・・
ん~どうしよう、と言う事で一様、練習靴下というお題に(笑)

にんじんの引き出し

記事編集
にんじんの引き出し

はじめての引き出しのある小箱、完成しました~。
ちゃんと引き出しとして使えそうです(笑)
最初から歪んでしまって不安いっぱいでしたが、出来上がるとあまりの可愛さにちょっと興奮。
何個も並べたら可愛いんじゃないかとか、何段も色々な色で引き出しを作ったら素敵かも
なんてたった一つ作っただけで出来る気持ちになっちゃってます(笑)
技術も無いのに夢ばかりが膨らんじゃいます。

今回から上級クラスに!
上級って調べたら、「上位の等級、上の級」とありました。
あ~、こんな私が上級クラスで大丈夫なのかな~、ちょっと心配。
上級コースでは課題に沿った箱の設計から、まわりに貼るクロスの色や刺繍まで
自分で考えていくみたいなのです。
セ、センスっていうのが必要になってくるんですよね、涙。
落ちこぼれないように頑張らなくては~。


小鳥のドイリー

記事編集
小鳥のドイリー

「はじめての太糸レース編み」より
先日ツブツブのアクセサリーを作ってから、かぎ針にはまっちゃってます。
まずは「小鳥のドイリー」
所々ゆがんでいる所も見えますが、そこはご愛嬌で(笑)
こおゆうの欲しかったんです。
写真は随分暗くなってしまいましたが、落ち着いた感じの黄緑色で編んでます。
ん~何処に飾ろうかなぁ。
丸いコースター

そしてお次はこちら
同じ本から「丸いコースター」です。
コレは玄関に飾りたくて編みました。
同じ物を三つ。
並ぶと可愛いですね。

どうしたんでしょうか、突然かぎ針の神様でも降りてこられたのでしょうか?(笑)
まだまだかぎ針続行中です。
しばらくお付き合い下さいませ~。

アクセサリークロッシェ

記事編集
accessory18

岩切恵美「アクセサリークロッシェ」より

無謀にも、こんな感じのネックレスがすごーく作ってみたくなっちゃったんです。
岩切恵美さんの「ちょっとかぎ針編み」も可愛い作品がいっぱいで
いつも眺めては可愛いな、可愛いな、って思ってたんですが
(お~い、眺めてるだけですか~、笑)
でも「ちょっとかぎ針編み」に載っているのは、作りたいのとはちょっと感じが違う。
ん~どうしようかなぁって思ってたら、ナイスタイミングで新しい本が♪
「アクセサリークロッシェ」
このネックレスの他にも素敵なアクセサリーがいっぱい。

早速糸を仕入れにいったんですが・・・
夏っぽい、爽やかな色は全部売り切れ~、涙。
可愛い色で作りたかったんですけどね。
でもこんな色の組み合わせも結構好きです。

これツブツブを88個かぎ針で編むんですけど、結構根気が要ります。
編んでいるのは楽しいんだけど・・・私根気が無くって(笑)
なかなか88個に到達しなかったのですが、やっと完成です。

えへっ、ちょっとババッチイモデルさんでスミマセン。
ダンナに協力してもらいました(笑)
首の太いモデルさんもどうかと思ったのですが、巻いた方が
感じがでるかなって思って。

久しぶりにかぎ針を持ったら、すごーく楽しい♪
今ちょこっとハマってます(笑)

今度はウサギ~

記事編集
この間はユキの事で皆様から暖かい励ましの言葉を沢山頂いて本当にありがとうございました。
ユキの具合は変わりありませんが、まだまだ頑張ってます。
ユキに負けないように私も頑張らなくては☆

スタンプワークのウサギ

で、今度はウサギです。
今回も頑張ってこんなに(笑)
耳の所の刺し方がイマイチ良く分からなかったので、ちょっと適当なのですが・・・
何とか耳らしくなってくれたかな。
でもでも耳のピンクの所、サテンステッチなのですが何度やっても上手く刺せません~。
私には、これ位の修行では足りないみたいです。
サテンステッチの修行の道は、まだまだ長くなりそうです。

うぷっ、今回も色々な顔のウサギが誕生しちゃいましたが可愛いので
よしとしちゃいます(笑)
一緒にネコにも挑戦したんですが、何回やっても可愛くならないんです、涙。
何でだろう~。
